ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年09月26日

陣馬山-高尾山 縦走 レポ♪


陣馬山~高尾山(東京・八王子)  9月24日

陣馬山-高尾山 縦走 レポ♪


出発時刻/高度: 08:00 / 353m  到着時刻/高度: 16:50 / 196m
合計時間: 8時間50分  合計距離: 17.74km
最高点の標高: 844m  最低点の標高: 196m
累積標高(上り): 1209m  累積標高(下り): 1354m


9月の連休後半は、たーちゃんのフラのイベントがあったりで土曜日しか空いた日が無く、
今年最後の北アも日帰りではちょっちゅねぇ~・・・って事で、色々悩んだりもしたのですが。
しかも、先日の台風15号の爪痕が各地で心配なのでどーしたもんかと???
陣馬山-高尾山 縦走 レポ♪ 陣馬山-高尾山 縦走 レポ♪ 陣馬山-高尾山 縦走 レポ♪ 陣馬山-高尾山 縦走 レポ♪ 陣馬山-高尾山 縦走 レポ♪ 陣馬山-高尾山 縦走 レポ♪
で、我が家がチョイスしたのは「高尾山っ」! (貴夫さん ぢゃ御座いませんょ!?)
丸一日フリーなので、出発を早めにして陣馬山より高尾山へと縦走してきました♪

6時に高尾山の登山口である「高尾山口駅」に到着。駐車場の心配がありましたがガラガラ(笑
陣馬山へは電車でひと駅の「高尾駅」まで移動し、7:00始発の「陣馬高原下」行きのバスに乗ります。
陣馬山-高尾山 縦走 レポ♪
って事で、8:00ようやくスタート~!!



陣馬山-高尾山 縦走 レポ♪ 陣馬山-高尾山 縦走 レポ♪ 陣馬山-高尾山 縦走 レポ♪
陣馬山-高尾山 縦走 レポ♪
陣馬山の頂上までは殆ど樹林帯って奴で、ナカナカの登りです(汗
でも、ナイスな季節になりましたねぇ~!涼しくて歩きやすいです^^



陣馬山-高尾山 縦走 レポ♪
ウチの子たちはきっと、休みの「おやつ」の為に来てるナ・・・(笑



陣馬山-高尾山 縦走 レポ♪
秋 み~っけた!!



陣馬山-高尾山 縦走 レポ♪
陣馬山(857M)



陣馬山-高尾山 縦走 レポ♪ 陣馬山-高尾山 縦走 レポ♪ 陣馬山-高尾山 縦走 レポ♪ 陣馬山-高尾山 縦走 レポ♪ 
陣馬山-高尾山 縦走 レポ♪ 陣馬山-高尾山 縦走 レポ♪ 陣馬山-高尾山 縦走 レポ♪ 陣馬山-高尾山 縦走 レポ♪
陣馬山-高尾山 縦走 レポ♪
「白馬の像」って・・・???



陣馬山-高尾山 縦走 レポ♪ 陣馬山-高尾山 縦走 レポ♪
陣馬山-高尾山 縦走 レポ♪ 陣馬山-高尾山 縦走 レポ♪
陣馬山から高尾山(山頂)までの縦走は、参考コースタイムで7時間にも及びます。
コースは整備されていて歩きやすいし、至る所にお茶屋&トイレがあるので安心です♪
ところが、やはりこのエリアも倒木など台風の影響が随所に見られました。
(そのあたりを写真でご確認いただければと思います)

陣馬山-高尾山 縦走 レポ♪
葉っぱが落っこちて緑の絨毯になってましたヨ!
(でも、フカフカで歩きやすかったです^^ゞ)



陣馬山-高尾山 縦走 レポ♪


陣馬山-高尾山 縦走 レポ♪ 陣馬山-高尾山 縦走 レポ♪ 陣馬山-高尾山 縦走 レポ♪
倒木は子供がくぐれるサイズのモノも! ホントにあちこち根元から倒れてました!

陣馬山-高尾山 縦走 レポ♪
こまめに休憩(おやつタイム)ですww



陣馬山-高尾山 縦走 レポ♪
時にはすれ違うおばちゃまと世間話(?)



陣馬山-高尾山 縦走 レポ♪ 陣馬山-高尾山 縦走 レポ♪
景信山(727M)
陣馬山-高尾山 縦走 レポ♪
眺めが良いですゾ~!

陣馬山-高尾山 縦走 レポ♪ 陣馬山-高尾山 縦走 レポ♪ 陣馬山-高尾山 縦走 レポ♪

陣馬山-高尾山 縦走 レポ♪
陣馬山からはゆっくりと下ってる感じで良かったです。
(逆に高尾山からだと登りが多いのでツライのかと・・・)



陣馬山-高尾山 縦走 レポ♪
小仏峠(560M) 
にっくき「小仏トンネル」の上を横切るんですね(笑



陣馬山-高尾山 縦走 レポ♪
城山(650M)
おやつは、ご褒美の特大カキ氷ですっ!



陣馬山-高尾山 縦走 レポ♪ 陣馬山-高尾山 縦走 レポ♪
大人は名物のなめこ汁を^^♪ (ヌルヌルしてて美味~・笑)

陣馬山-高尾山 縦走 レポ♪
一丁平まで下りてきて、よーやく手洗い場が!
(ここまでトイレはあるけど手が洗えず...ウェットてぃしゅ~は持参しましょう^^)



陣馬山-高尾山 縦走 レポ♪ 陣馬山-高尾山 縦走 レポ♪
それにしても倒れてます!15号恐るべしっ!!

陣馬山-高尾山 縦走 レポ♪
高尾山(599M)
あまりに凄い人出。早々に立ち去りましたww



陣馬山-高尾山 縦走 レポ♪


陣馬山-高尾山 縦走 レポ♪ 陣馬山-高尾山 縦走 レポ♪ 陣馬山-高尾山 縦走 レポ♪
高尾山はケーブルカーで来れるので観光客でごった返してます。
下山のケーブルカーは1時間以上待つ長蛇の列が。。。
我が家は並ぶの嫌なので最後まで歩きます(笑

ルートが幾つかあるのですが、コチラも台風の影響で使えるルートは限られて。。。
当然人が集中するので大行列!中にはヒールで歩くギャルも。。。(汗
こちらのホームページが参考になります(高尾ビジターセンターHP)

陣馬山-高尾山 縦走 レポ♪
こっちゃん最後はヘロヘロ~^^;;



陣馬山-高尾山 縦走 レポ♪
全員無事ゴォォォォール! よく頑張った!!



陣馬高原下から8:00にスタートして、約9時間掛かりました!長かった!!
人気エリアだけあって、コースは整備されて歩きやすかったです。
お茶屋やトイレが沢山あるのも歩いていて安心ですネ^^♪

台風の影響による倒木を幾つも見かけましたが危険箇所はありませんでした。
只、まき道が結構多いので、初めて行く人は看板通りに歩いた方が良いです。

陣馬山-高尾山 縦走 レポ♪
帰りの道路は渋滞(泣) 後部座席はご覧の通り撃沈っ(笑

 


久々のロングコースで大人は筋肉痛~^^;; 鍛えにゃ~イカンですナ...
標高の低いお山でも涼しく快適な季節になりました♪紅葉ももうすぐ^^

今年は地元の里山で特訓しなければ...と決心した今回のお山でした。。。
 






にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

コメントありがとうっ ^^♪
縦走お疲れ様でした(´∀`)
うちも土曜日、何気に「高尾山行く?」って子供たちに聞いたら
「ヤダ~~!!」との返事が(笑)

やっと、低山でも気持ちのいい気候になりましたね♪
Posted by みぃちゃん。 at 2011年09月26日 14:15
こっちゃんさん こんにちは~^^

高尾山まだ行ったことないんですよ~
ハイキングにいい季節なのに駐車場ガラガラとは意外ですゎ

こっちゃんたちの笑顔サイコーですね(´。`)d
いろんな経験をさせてくれるパパでうらやましいです(*^^*)
Posted by ナオナオナオナオ at 2011年09月26日 15:23
このコース歩いたことありますよ!
人工林のヒノキ林を抜けるのが風景が単調過ぎて、なーんか実家の山の手入れに行くような感じで、つまらなかった記憶が、でも毛虫はいなくて良いんですがね(笑)
ホオ葉の面は、口元に横棒差したら口でくわえると完璧です!
次回は、2983?
Posted by 物好き at 2011年09月26日 17:16
みぃちゃん。さん、こんばんは♪

土曜日、もしかしたら高尾山でしたか〜(^o^)
低山も楽しめる気候になりました!
紅葉が楽しみですねぇ(^-^)/
Posted by こっちゃん at 2011年09月26日 19:07
ナオナオさん、こんばんは♪

多分、台風の影響で通行止めが多かったからだと...
電車でのアクセス良いので、車に拘らなくても◎です♪
鎌倉歩くのも良い気候ですねぇ〜、紅葉楽しみですっ(^O^)
Posted by こっちゃん at 2011年09月26日 19:13
物好きさん、こんばんは♪

隆夫さん、もっと遠いかと思ってましたが案外アクセスしやすかったです。
でも、ミシュラン効果(?)の激混みはもうイイかなぁー(笑
2983は空気の澄んでる時狙いたいですねぇ〜
混んでるんでしょうねぇ(笑
Posted by こっちゃん at 2011年09月26日 19:21
おはようございます

ハイキングするのに良い季節になりましたねー。
気持ちよさそうです。
台風の影響はなかなか凄いですね・・・
ところでいつもこっちゃん家の子どもたちが歩く姿の写真に癒されます。
家族で歩いてる姿が絵になりますね~。
いろんな人に声かけられるだろうな~と思いました(笑)
Posted by kuroazuki at 2011年09月27日 06:33
kuroazuki さん、こんにちは♪

癒されるだなんてそんな・・・ (初めて言われましたょww)
でも、嬉しいナ♪ 実際、現場は3匹がギャーギャーウルサイだけかも(笑
声は沢山かけてもらえますヨ! おばちゃんにっ!(爆
よく、「孫と同じくらいだわ~~~」って。。。
Posted by こっちゃん at 2011年09月27日 12:50
緑の絨毯・・・
写真を見ているだけで森林浴をしているような気分に・・・
思わず深呼吸してしまいやしたw

あと、最後の写真・・・
ちーちゃん?の体の角度とこっちゃんの右手に(爆)
Posted by cocotaishowcocotaishow at 2011年09月28日 21:46
cocotaishowさん、こんにちは♪

緑の絨毯・・・
花粉症のママは鼻がムズムズしたそうですぅ(´Д` )

最後の写真・・・
2列目に3匹座らせてるんで、真ん中のちーちゃんはいつもあんな格好w
こっちゃんのお手手はベストポジション!?
Posted by こっちゃん at 2011年09月29日 10:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
陣馬山-高尾山 縦走 レポ♪
    コメント(10)