2012年06月06日

足和田山 ハイキング レポ♪

足和田山(山梨・富士河口湖町)  6月4日

出発時刻/高度: 10:45 / 1144m  到着時刻/高度: 13:55 / 1144m
合計時間: 3時間10分  合計距離: 6.04km
最高点の標高: 1330m  最低点の標高: 1144m
累積標高(上り): 337m  累積標高(下り): 332m

運動会の代休を利用してPICA富士西湖でキャンプ
チェックアウト後は近くのお山で新緑ハイキングしてきました♪( ´▽`)

【三湖台・1202m】
旧南都留郡足和田村にある足和田山系の台地で、新富嶽百景にも選ばれている景勝地。
展望台からは東に足和田山(1355m)南に富士山(3776m)西に南アルプス連峰、
北に鬼ヶ岳(1738m)といった山々が360度のパノラマとなって広がる。

国道139号から「紅葉台レストハウス」の駐車場までは車で登ります(^^ゞ
PICAキャンプ場からは車で10分くらいとお近くです♪

三通りに道があるので分かれて歩いてみたら、右の林道は三湖台を避ける巻き道でした(T_T)

で、あっという間に三湖台~(笑

三湖台からの眺め♪ 絶景ですよ〜( ´ ▽ ` )ノ

富士山もバッチリ拝めました~^^v

樹海越しに本栖湖、その更に向こうにはまだ雪の残る南アルプスの山々♪

天気も良い!西湖サイコー^^♪

【足和田山(五湖台)・1355m】
足和田山は富士山の三本足の一つと言われている(足柄山、足和田山、足高山で富士の三足)
地元では昔から足和田山を「五湖台」と呼び、富士五湖全てが見渡せることとなっている。
しかし、現在では樹林が生い茂り、五湖全部を見る事ができない。(河口湖と本栖湖が見える)

本日の目的地は足和田山。五湖台とも言われてます。
そんなにアップダウンもなく、整備された登山道でした♪

緑が鮮やかで気持ち良い〜♪( ´▽`)
デミも文句を言わず黙々と歩いてます(笑

足和田山(五湖台)に到着ですっ♪

ベンチでゆっくりと休憩して、ピストンしまーす(^^

最近ポケモンにはまり出したこっちゃん。しりとりもポケモン...

ぎょえぇぇぇ!! ヘビ発見っ!!

駐車場に戻ってきました〜♪
(何やら自衛隊車両が居りましたww)

足和田山へのトレッキング。富士山や西湖、河口湖などを眺めながらの歩き。
背の高い樹が日陰を作り、とても涼しく歩けましたょ〜♪( ´▽`)
幼稚園や小学校の遠足でも歩けるレベル。キャンプついでに如何でしょうか〜?

さて。帰宅は富士吉田経由か新富士経由か迷いますが、新東名をチョイスしました♪

目的地はココ!駿河湾沼津S.A.です♪

休日は常に満車の大人気スポット。平日は余裕ありました〜!
名物(?)の海鮮丼をいただき大満足〜〜〜(^з^)

ドッグランもありました☆ デミにゃんも大満足な一日だったネ♪

嗚呼...平日ってスバラシイ!!

Posted by こっちゃん at 09:48Comments(8)足和田山