ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年01月07日

【tribute】河内川ふれあいビレッジ

昨年9月の台風9号の被害に遭い、キャンプ場のほとんどが土砂に埋まってしまった河内川ふれあいビレッジ

我が家は、キャンプやり始めの頃から大変お世話になっていたキャンプ場だけに、休業は残念でなりません。
未だ復旧作業中のキャンプ場ですが、今までの思い出を振り返って改めて河内川ふれあいビレッジの良さを
ブログを見て頂いてる方に、お伝えしたいと思います。(台風被災当時の記事も参考に入れさせてもらいます)

07年9月 1泊 
08年7月 2泊 
    8月 2泊
09年5月 2泊
    7月 2泊
    8月 1泊
10年5月 2泊


合計8回 12泊 利用させてもらいました。

我が家は色んなキャンプ場へ行くタイプなので、その中でも河内川ふれあいビレッジはホーム的存在でした。

5月は、場内に沢山の鯉のぼりが泳ぎます。夏は、キャンプ場脇を流れる河内川で川遊びをするのが楽しみでした。

過去のブログを振り返ってみると、改めてウチの子たちは「キャンプで成長してるなぁ~♪」って感じです(笑)



【tribute】河内川ふれあいビレッジ
07年9月。3人ともちっちぇ~~~
(こっちゃんチャイルドシートに置いといたっけ・笑)

【tribute】河内川ふれあいビレッジ
最初は青いピクニックテーブル使ってたなぁ~



【tribute】河内川ふれあいビレッジ
08年7月。場内に小川が流れていて子供たちが大好きだった^^


【tribute】河内川ふれあいビレッジ
08年7月フリーサイトはペグ打ちが辛かった。(テント付属のアルミペグ)



【tribute】河内川ふれあいビレッジ

【tribute】河内川ふれあいビレッジ

08年8月川での水遊びを覚えたのもココ。こっちゃんは初めて花火をやったのもココ^^


【tribute】河内川ふれあいビレッジ
09年5月。場内の鯉のぼりはこんな感じ。
子供の日にピッタリでした♪

【tribute】河内川ふれあいビレッジ
焚き火にハマったのももちろんココ



【tribute】河内川ふれあいビレッジ

【tribute】河内川ふれあいビレッジ
09年7月。装備の充実と共に荷物が増えていった時期ですねw



【tribute】河内川ふれあいビレッジ
09年8月。捕まえたカブト&クワを逃がした。



【tribute】河内川ふれあいビレッジ
今年5月。水がチト冷たかった?
コレが被害前最後のふれあいビレッジでした。






で、災害後のふれあいビレッジはと言うと...(昨年11月14日撮影です)

【tribute】河内川ふれあいビレッジ


【tribute】河内川ふれあいビレッジ 【tribute】河内川ふれあいビレッジ 【tribute】河内川ふれあいビレッジ
以前のふれあいビレッジを知る人が見れば、被害の状況がよくお分かりになると思います。 





どんな災害だったのかをまとめてみました。 (長くなります。ごめんなさい)

(被害当時の記事抜粋)
台風9号から変わった熱帯低気圧の大雨による土砂崩れで山北町湯触の町営オートキャンプ場
「河内川ふれあいビレッジ」は壊滅的な被害を受けた。
川のはんらんで炊事棟やトイレ・シャワー棟は高さ3、4メートルほどの土砂に埋まり、
近くのコンクリート製の仮設橋は流された。
町幹部は「復旧するには新しく建設するのと同じくらい費用がかかるだろう。再開は厳しいのではないか」としている。

利用者が車を止めてテントを張る芝サイトや中央を流れる小川も、堆積(たいせき)した土砂や流木で跡形もない。
管理棟やカヌー艇庫はほぼ無事だが、敷地の大部分が土砂に覆われた現状では営業は不可能に。
町はすべての予約をキャンセルした。

豪雨のあった8日はたまたま定休日の水曜日にあたり、当時は無人だった。
町は「けが人が出なかったのが不幸中の幸い」と胸をなでおろす。

―――――(中略)―――――

町幹部は「仮に営業を再開できたとしても、一度こういう災害にあったところに、お客さんが来てくれるだろうか」と話していた。


【tribute】河内川ふれあいビレッジ
ココは炊事棟の屋根です。
土砂の下3~4M下にシンクが埋まってます。

 

(被害約1カ月後の記事)
政府は22日、9月4日から9日にかけての台風9号で被害が出た山北町と静岡県小山町について、
局地激甚災害に指定することを閣議決定した。
局地激甚災害に指定されたことで、山北町は「国庫補助率が上がり、町の負担は軽減される。
とても助かる」と喜ぶ。ただ、対象は農林水産省が管轄する農林道の復旧で、観光施設や町道などは対象外。

―――――(中略)―――――

町営オートキャンプ場「河内川ふれあいビレッジ」では敷地内に3~4メートルの土砂が堆(たい)積(せき)し、
炊事棟やトイレなどが埋まった。町は営業再開をあきらめかけたが、地元の要望などを受け、方針を転換。
復旧費を総額で約1億円と見込み、土砂の撤去費用として約8千万円が10月の臨時議会で認められた。
だが、つり橋が落ちたハイキングコースは不通のまま復旧のめどが立たないなどつめ跡は残る。



(水・土砂防災研究部レポートより)
【tribute】河内川ふれあいビレッジ 【tribute】河内川ふれあいビレッジ 【tribute】河内川ふれあいビレッジ 【tribute】河内川ふれあいビレッジ
被害の状況が良く分かる写真だと思います。



現在、一生懸命復旧作業をしている河内川ふれあいビレッジ。
思い出が沢山あるだけに、復旧作業頑張って、営業再開してもらいたいと思います。


今回の事で、あらためて自然の恐さを知りました。
整備されたキャンプ場であっても自然の中では油断禁物ですね。

今年も気を引き締めてキャンプしたいなぁ~と思います。

(...なんて、キャンプは楽しむものですよね♪ いっぱい楽しみましょう^^) 











にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
同じカテゴリー(日記)の記事画像
夏休み♪
ヨコハマな週末www
ウォーリー♪ ウォーリー♪
O・TO・DO・KE・MOMO^^♪
自転車でGO!
ちゃむら~♪
同じカテゴリー(日記)の記事
 夏休み♪ (2014-08-15 21:09)
 ヨコハマな週末www (2013-07-30 09:07)
 ウォーリー♪ ウォーリー♪ (2012-12-19 08:21)
 O・TO・DO・KE・MOMO^^♪ (2012-11-10 09:16)
 自転車でGO! (2012-10-23 08:40)
 ちゃむら~♪ (2012-09-12 10:58)

Posted by こっちゃん at 15:25│Comments(6)日記
コメントありがとうっ ^^♪
 最新記事の写真を見てビックリ!4人目誕生か?!

 まぁ、それはさておき、物好き同好会でも、夏に大規模なキャンプをやるので、数年に1度必ず台風に襲われています。
 基本に忠実にテントを張れば大丈夫なのだが、浸水と土石流は怖いですねー。
Posted by 物好き同好会準会員物好き同好会準会員 at 2011年01月07日 15:37
改めて自然はこわいですね(+_+)
思い出のキャンプ場でしょうから早い復旧を祈りますよ(^_^)
しかしこっちゃんのチャイルドシート・・・かわいいね(^O^)
Posted by なおきんぐ at 2011年01月07日 17:27
物好き同好会準会員さん、こんばんは♪

4人目...w  もうイイですっ(笑

基本に忠実は本当に仰るとおりですね! それでも、自然災害は恐いです(汗
Posted by こっちゃん at 2011年01月07日 23:28
なおきんぐさま、こんばんは♪

災害が起きそうな所を避けるのも自己責任の一つかもしれませんね。
こっちゃんのキャンプデビューは9月でした(7か月) 
意外と遅かったんだなぁ~って、振り返ってみたりして(笑
Posted by こっちゃん at 2011年01月07日 23:32
こんなに壊滅的な被害を受けているなんて、知りませんでした。
とてもショックです。
今度娘とディキャンプに行こうって言っていたのに。

自然って本当に怖いんですね。ついつい傲慢になってしまっている自分に気づきました。

復旧してほしいです。
頑張ってほしいです。
Posted by こぷーも at 2011年08月19日 00:01
こぷーも さん、はじめまして♪ コメントありがとうございますっ!

ふれあいビレッジ無いのは辛いですよね〜!
橋渡る手前のスペースに車停めて、河原でBBQは出来ると思いますよ♪
トイレは道の駅利用で...(^O^) ホント、復旧を願わずにはいられません。
自然は時にコワイですが、うまく付き合っていきたいですね♪
Posted by こっちゃん at 2011年08月19日 07:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【tribute】河内川ふれあいビレッジ
    コメント(6)