ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年12月29日

【回想】道具編

【回想】道具編



2010年の振り返り。①キャンプ場編 ②道具編 の今回は第2弾!

前回の【キャンプ場編】はコチラから...


さて、今回は【道具編】でございますっ♪


(注)道具は2010年に購入したものを記述してます。
   こっちゃん家のキャンプ道具ぺぇ~じ はコチラ




キャンプと言えば、テントが無ければ始まりません。冬の間に購入したのがコールマンのパレスドーム
5人家族の我が家でもコット入れて寝れるワイドな空間に惹かれました(^^)
【回想】道具編

ところが、ワイドな空間=デカイ=風の影響をモロに受ける って事で、
3月の浜名湖渚園でエラい目に遭いまして... 道具選びの重要性ってヤツを大自然様に教えて頂いたのでした。


そこで購入に至ったのが、スノーピークのアメニティドーム&メッシュエッグ スターターセット
【回想】道具編
スノピの沼に、少しだけ足を踏み入れる事になるのでした...





スノピの沼は置いておいて、今年の我が家のキャンプ道具には特徴があります。
それは、コンパクトを意識した点。殆どの道具を一新しました f^_^;)
なぜコンパクトなのか。それは、道具がどんどん増えた為に車の積載に限界を感じた点
そして、子供が大きくなってきた為に車の三列目を使う時が来るであろうという点
五人家族の宿命みたいなモンですかね〜!?

車の積載については、今年からルーフボックスを導入しました♪
【回想】道具編
低予算。諭吉以下で仕入て。。。


【回想】道具編
ヌリヌリしました♪


【回想】道具編
今まで使っていたルーフラックもカットして併用し積載量は格段にUP!
車の屋根がギシギシいうのが気になります(笑





コンパクト化で一番効果的だったのは、イスを収束タイプに替えた点
【回想】道具編 【回想】道具編
座り心地優先でキャプテンチェアを使ってましたが、嵩張る×2
今使ってるオガワのハイバックアームチェアは、座り心地も抜群ですっ(^з^)-☆
イスの収納スペースが、半分以下になりましたょ~^^




次に貢献したのは、テーブル
天板が折り畳め、脚部がやはり収束タイプのスノピのオーバルテーブルを導入しました♪
【回想】道具編 【回想】道具編
(左)コールマン2WAYテーブル(右)スノピ オーバルテーブル
ウッディーなトコもお気に入り☆ コチラも収納が半分以下になりましたゅ♪



ロースタイルの時は、自作の天板にクーラーボックスのスタンドをかまします。
【回想】道具編
ユニの焚き火テーブルも便利で必ず持って行きます(^O^)
コチラはホントにコンパクト♪ 只、あまり快適ではありませんネ ^^;




あとコンパクト化で有効なのは、キッチン関係でしょうか。
なるべくスタッキング性が良いものが◎ シェラカップは代表選手ですかね♪
【回想】道具編



今年はカセットコンロが大活躍でした!ツーバーナー要らずで、こちらもコンパクト化に一役かってるかもしれません。
【回想】道具編






キャンプ場編に続き... 「2010年購入した物お気に入りベスト3!」


【パパチョイス】

①ソリステ&ペグハンマー
【回想】道具編
ソリステは本当に最強!最初から使えば良かった...
ハンマーは父の日に買って貰った記念品♪ Myグリップがお気に入りデス(^з^)-☆
こいつ等のおかげで、ペグ打つのが楽しくなっちゃいます(言い過ぎ?)



②アメニティドーム
【回想】道具編
安心して眠れる(笑) 設営もカンタンですし〜♪
専用のインナーマットグランドシートが秀逸です!



③カセットコンロ フーボー
【回想】道具編
手軽なカセットガスが使える所が良いです。
ポンピング不要やし〜〜〜w




【ママチョイス】

①ソリッドステートランタン「ほおずき」
【回想】道具編
軽くてコンパクト。 明る過ぎず、暗過ぎない。
やさしいひかり♪



②バイヤー バルバドスハンモック
【回想】道具編
癒される~^^♪



③ワイングラス(メーカー不明)
【回想】道具編
「乾杯!」のトキの音がキレイ♪
質感と輝きがステキっ♪




キャンプ道具って非日常空間で快適に過ごす為の道具だったり、安全に過ごす為のものだったり、
自己満足の道具だったり(笑) 毎年新製品が出るし、人の使ってる物を見ると物欲は止まりませんネ^^ゞ

妄想して、物欲に負けて、買ったら使いたくなる。まさにスパイラルですナ~~~



今年の夏以降はトレッキングを始めた影響もあって、お店に行ってもキャンプ道具を買うことが減りました。
因みに我が家がよく利用するお店は WILD-1・スポオソ・L-breath・近所のホムセン☆彡
最近はナチュラムなど、ネットで買う事もしばしば。。。
リサイクルショップ巡りで掘り出し物の中古を見っけるのも大好き♪
もちろん、オークションの利用頻度も高いです。(使わない道具を流す事も...)

これからの季節、軟弱な我が家のオフシーズンは物欲との戦いです。
今季はキャンプ道具よりも、お山道具を揃えたいトコロ☆
何れにしても、散財する事になりそうです(ーー;)



2010年も残すところあと僅かですね。キャンプ三昧の一年でしたが、来年はどうなることか...
まだまだ子供たちはついて来てくれそうですので、来年もいっぱいキャンプしたいですねっ(^O^)/
















にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
同じカテゴリー(回想)の記事画像
【回想】お山編 2012
【回想】道具編 2012
【回想】キャンプ場編 2012
ふりかえってみる♪
想ひ出の...
【回想】お山編  2011
同じカテゴリー(回想)の記事
 【回想】お山編 2012 (2012-12-20 09:32)
 【回想】道具編 2012 (2012-12-18 10:23)
 【回想】キャンプ場編 2012 (2012-12-17 09:51)
 ふりかえってみる♪ (2012-08-10 10:57)
 想ひ出の... (2012-08-06 16:10)
 【回想】お山編 2011 (2011-12-25 10:31)

Posted by こっちゃん at 10:06│Comments(6)回想
コメントありがとうっ ^^♪
全部ほしいなぁ(><)
欲しい物多過ぎて、妄想でおさえてますよ(;^_^A
Posted by なおきんぐ at 2010年12月29日 12:12
スパイラル~~~(@o@

人のフリ見て、自分もフリフリ(なんのこっちゃw

でも、楽しいの一番ですからね。
子供はお遊び!パパは道具!

ネッ!(と、言い聞かす。。。)
Posted by cocotaishowcocotaishow at 2010年12月30日 01:11
こんばんは^^

こういうネタ、オモシロいですね~
道具・・かなり気になりますからね。

かおたん家・・・今年テント3コ買いました・・(・汗・)
Posted by かおたん at 2010年12月30日 01:20
きんぐさま、こんばんは♪

各社、カタログを配りはじめる時期なんですが...
危険ですよっ‼ 妄想膨らみ過ぎて、爆発しちゃいますから Σ(゚д゚lll)
Posted by こっちゃん at 2010年12月30日 01:54
cocotaishowさん、こんばんは♪

集めたがり〜ナ性格なんですよね、多分 f^_^;)
あと、揃えたがり〜モ♪

うぅっ!カヤック欲しぃ〜〜〜(笑
Posted by こっちゃん at 2010年12月30日 01:58
かおたん さん、こんばんは♪

テント3コっすかぁー!すげーーー‼
実は、今イチバン欲しいのはハイエースなんですよ(笑
だから、かおたん家が裏山C〜〜〜(≧∇≦)
Posted by こっちゃん at 2010年12月30日 02:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【回想】道具編
    コメント(6)