ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年07月09日

道志の森キャンプ場 レポ♪

126泊目 道志の森キャンプ場 (山梨・道志村) 7月6日-7月7日 晴れ

道志の森キャンプ場 レポ♪
茨城まで遠征の予定だったんですが、出発が遅くなる為に
近場の道志に行き先変更し、涼みに行ってきました(^^)!


【道志の森キャンプ場】 (HPはコチラ
《住所》 山梨県南都留郡道志村10701 《電話》0554-52-2440
《チェックイン》12:00〜 《チェックアウト》〜12:00
《料金》4500円(管理棟受付)
サイト◎ トイレ◎ 炊事場〇


こちらのキャンプ場を選んだ理由はプールがあるからだったんですが・・・

道志の森キャンプ場 レポ♪
ナイっ( ▽|||)
(来週から水入れるそうです...TmT)


道志の森キャンプ場 レポ♪
結構な広さのプール!こりゃリベンジしないとナ~♪



道志の森キャンプ場 レポ♪
プールを望む最高の場所に張れたのに...^^;;


道志の森キャンプ場 レポ♪
「道の駅どうし」で買った野菜がウマウマ♪
車もバイクも自転車もいっぱいですが、つい寄りたくなる感じの施設でした☆


道志の森キャンプ場 レポ♪
最近の我が家がキャンプでツボなのが"ドッヂ”(笑


道志の森キャンプ場 レポ♪
そしてツボにしたいと思ってるのは"もちつき”


道志の森キャンプ場 レポ♪
ペッタン♪


道志の森キャンプ場 レポ♪
ペッタン♪ ペッタン♪♪


道志の森キャンプ場 レポ♪
お味は餅でしたが、微妙な出来でした(もち米の準備がダメだったみたい)
今回は、納豆と大根おろしで食べてみました♪


【もち米の準備】
・前日の晩に研いでおき、たっぷりの水につけておく
・蒸し始める1時間前にザルに揚げて水を切っておく
・蒸し器で30-40分蒸す(時間は量により異なる)
・箸をさしてみてザクザクッとしなければ蒸し上がり♪
【ポイント】
・体重をかけてもち米全体を丁寧につぶす(こねと言う作業)
・こねの作業が餅の出来を左右するので、念入りに「こね」る!


IP-MOCHIデビューしました(笑) 今後もこうご期待っ!?

道志の森キャンプ場 レポ♪
アサリの酒蒸しは子供たちのおやつwww


そーいえば、今回サイトの写真を撮り忘れました。ブロガー失格ですネ<(; ̄ ・ ̄)=3
そのうちブログタイトルが「こっちゃんのファミリーもちつきpage♪」にかわったりして...

道志の森キャンプ場 レポ♪


道志の森キャンプ場 レポ♪ 道志の森キャンプ場 レポ♪
道志の森は直火OKなのがポイント高いっス(^^)!

道志の森キャンプ場 レポ♪
翌朝、ハンモックで語り合う姉弟。同級生の友だちって感じです(笑



道志の森キャンプ場 レポ♪
夏の朝は流水麺に限りますナ~~~



道志の森キャンプ場 レポ♪
プールがないので川遊びに変更ぅ(*゚ー゚*)



道志の森キャンプ場 レポ♪
が、メッチャ川の水が冷たい~~~!



道志の森キャンプ場 レポ♪
入ってられないのですぐ撤収しました(笑



道志の森キャンプ場。プールがオープン前だったのは残念でしたがとても良い所でした!
凄く広いのでテントを張れないって事は無いんぢゃ...トイレも水場もアチコチにありました。
今回のプールの近くのサイトはキレイなトイレと炊事場があり、アイスやビールの自販機も♪
多分プールがオープンしたら競争率高いんだろうと思いますが...過ごしやすいサイトでした。

フリーサイトでキャンプ場に入ったら勝手に設営してOKなんですが、料金は徴収に来ます。
ウチは管理棟に寄って先払いしました。利用料が100円引きになりますので是非~(^^)♪
料金徴収(巡回)は2回程来ました。車のダッシュボードに領収書を置いておくシステムです。

道志の森キャンプ場 レポ♪
キャンプ&アウトドア ソトスタイル (Gakken Mook)より拝借



この夏の間に絶対リベンジしたいナ~☆ 道の駅も魅力的だったし、何より涼しくて最高~!

唯一のマイナス点はパパ(運転手)以外みんな車酔いしたって.....(汗
クネクネな道志みち。前回の道志渓谷までは大丈夫だったんだけどなぁ

道志の森キャンプ場 レポ♪
お土産もGET!













にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
同じカテゴリー(道志の森)の記事画像
道志の森キャンプ場 (4回目)レポ♪
道志の森キャンプ場 (3回目)レポ♪
道志の森キャンプ場 (2回目)レポ♪
同じカテゴリー(道志の森)の記事
 道志の森キャンプ場 (4回目)レポ♪ (2014-07-28 12:08)
 道志の森キャンプ場 (3回目)レポ♪ (2013-08-14 15:12)
 道志の森キャンプ場 (2回目)レポ♪ (2013-07-18 13:10)

Posted by こっちゃん at 10:51│Comments(6)道志の森
コメントありがとうっ ^^♪
デカプールはオフシーズンは水抜いてるんですね。
夏、行ってみたいキャンプ場の一つです。

お餅は次回に期待ですね。(^^
Posted by MOMOパパ at 2013年07月09日 23:59
あれ〜お魚レポと思いきや
道志の森だ^^;

お餅美味しそうに見えるよ。
完全季節外れだけど、
お餅っていつ食べてもおいしいよね♪
Posted by HOKU at 2013年07月10日 12:10
MOMOさん、こんばんは♪

デカプール(笑)
プールってか、池みたいな規模でしたょ♪( ´▽`)
夏は道志方面、避暑に良さそうです☆
Posted by こっちゃん at 2013年07月11日 20:46
HOKUさん、こんばんは♪

当日仕事が長引いちゃって...魚取り間に合わず(T_T)
キャンプだけに茨城もアレなんで、道志に変更しました♪

餅つき、我が家は季節問わずやっていきますょ(笑
ただ、味のレパートリーがどうなる事やら...
Posted by こっちゃん at 2013年07月11日 20:50
こんちはー!

魚の掴み取りは残念でした。

自分も仕事で行けなくなりこれまた残念。

IP-MOCHI良いですねー

セイロは3段のようですが、蒸かす時に鍋と蒸篭の隙間を、濡らした日本手ぬぐいをグルリと回せば密閉度が高まりますよ。

3段目から湯気が上がるようになれば、一番下が蒸しあがった印です。

おらー、あんころ餅がくいてー(常田富士男です(笑)
Posted by 物好き物好き at 2013年07月14日 17:50
物好きさん、こんばんは♪

魚&ふれ里残念でしたね...(T_T)
来年は夜勤明けにならない様に調整(出来るかな〜w)

餅つき、ナカナカ奥が深いですね♪( ´▽`)
Posted by こっちゃん at 2013年07月17日 02:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
道志の森キャンプ場 レポ♪
    コメント(6)