ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年09月24日

バックパックの中身♪


バックパックの中身♪
でっかいバックパックの中身って...?



バックパックの中身♪
現在の中身を、今までのB.P.キャンプで振り返ってみます。
なぜそんな事を・・・って?  それは、来期の中身を見直す為(笑

子連れでの装備って余りマニュアル的なものがないので、ドウゾご参考に~♪( ´▽`)
※ちなみに、我が家は5人家族でお山歴3年、テン泊歴2年、キャンプ歴は7年です♪


分かりやすくにわけてみましょう♪

【各自共通の持ち物】
長袖シャツ、レインウェア、ダウンジャケット、手袋、帽子、スパッツ
行動食(子供はオヤツかな?)
その他・・・ヘッドライト、ザックカバー、サンダル(紹介①)、コップ

バックパックの中身♪
【たーちゃん=小5=25ℓ】
子供のフリース(紹介②)
ナルゲンボトル700ml
インフレータブルマット(紹介③)、オールウェザーブランケット



バックパックの中身♪
【ちーちゃん=小2】
救急セット、衛生セット(紹介④)

バックパックの中身♪
【こっちゃん=年長】
共通のもののみ...f^_^;)

バックパックの中身♪
【ママ=40ℓ】
みんなの着替え(紹介⑤)、自分のフリース
食糧(紹介⑥)、水1ℓ
自分の寝袋、サーマレストマット



バックパックの中身♪
【パパ=60ℓ】
バーナー・コッヘル、食器類(紹介⑦) 
水1ℓ、プラティパス(折り畳んで)、初日の朝ご飯・昼ご飯(コンビニ購入)

テント、寝袋(自分と子供の)、テーブル(今回の涸沢はナシ。紹介⑧)



書き出すとこんな感じになります♪
あとはテント撤収時に荷物を移しかえたりして行動しますょ♪


細かい装備のご紹介~^^♪

(紹介①)サンダル
バックパックの中身♪
コレこそ必須ではありません。が、皆持っていってるかな〜?(笑
テン場でマッタリと寛ぐのには、必須アイテムかもしれません♪
山は冷えますので、靴下を履いてもOKなものが良いですょ。
ビーサンは嵩張らないけどあまりオススメできません。
(涸沢みたいな岩場だと怪我しそうですしネ...)

我が家はサンダルはビニール袋に入れてザック内へ。
(ビニール袋は、履き替えたブーツを入れておけます♪)

因みにパパ&ママに導入のモンベルのソックオンサンダル。まぁまぁ良かったです♪



(紹介②)子供のフリース(ほか、服)
バックパックの中身♪ バックパックの中身♪
バックパックの中身♪
この時期まだ行動中に着る事はありませんが、テン場では大活躍!
寝ていて寒くなったら着込めば良いですしネ♪( ´▽`)
フリースは嵩張るのでこーいった袋に入れて圧縮します♪

(紹介③)マット
バックパックの中身♪ バックパックの中身♪
今期導入したインフレータブル式のマット1枚です。
サーマレストのZライト(R)3枚でステラリッジ4型テントでは丁度。
ポットラックだとあと1枚分欲しいので、早起きパパ用に導入したのがコレ。
NEMOのZOR(ショート)です♪ 何といっても軽量コンパクト!(写真右)
マットはZライトの方が設営&撤収が楽でアドバンテージ高いと思います。
ただ、寝心地はやっぱりインフレータブルマットが◎
(ZORはパパが起きたら直ぐ畳んぢゃえばOK♪)
バックパックの中身♪
でもZライト、ザックに括り付けるだけなのでこんな使い方も♪
撤収間際まで利用できるのは良いですネ(^O^)

(紹介④)衛生セット
バックパックの中身♪
今回の涸沢はお風呂がありません。(徳澤・上高地に有♨)
ウェットティッシュは日帰りでも必携ですが、ボディーシートが◎ですょ♪
スーッとするので、顔や背中など拭くとサッパリします♪( ´▽`)

また、ドライシャンプーも気持ち良い(らしい)
ウチのお嬢ちゃま達、髪長ぇーから...
※今回持ってくの忘れて怒られました( ;´Д`)



(紹介⑤)着替え
2泊3日の行程で、【共通】下着・靴下・半袖シャツ
【子供のみ】ズボン予備
コレらをやはり圧縮して持って行きます。

バックパックの中身♪
行動中寒い時は各自持ってる長袖シャツを着ます。
風があったらレインウェアを上着にします。
朝晩は冷えますので、ダウンジャケットも必携ですヨ〜



(紹介⑥)食糧
バックパックの中身♪
実はこの食糧ってヤツがイチバン嵩張るし、重いんですよね...
今回の涸沢は水が豊富な場所なので、お湯に頼る感じで...
アルファ米は軽いし便利ですネ♪(期限長いので、家でストックしておける^^)
コチラのタイプは中にスプーンが入ってるので、朝食にピッタリ!(片付はゴミを捨てるだけ〜☆)

初日の朝は車で食べても良かったんですが、起きて間もないので途中で食べました。
昼食分と合わせてコンビニで買って、出発前にザックにイン!
(その分のザックのスペースはあけておくと良いですヨ〜)

小屋食は基本的に夜はムリです(徳澤園のみちくさ食堂は例外)
昼はラーメンなど食べる事ができますが、何時まで食事が可能か予め調べておいた方が無難です。
小屋に頼り切ったプランだと、最悪食事なしなんて事も...(初テン泊で経験済w)



バックパックの中身♪
あとお酒っ!担いでくのは経済的に好しですよねぇ...
でも重いし、ヌルいの嫌だし、ココは小屋のを是非利用したい所です♪
お山でジョッキビール、最高でっせ〜!(笑

(紹介⑦)食器類
バックパックの中身♪
こちらも案外嵩張ります(;´Д`A
まず食器代わりに使ってるのはシェラカップ。チタンが軽くて良いです♪
大人はベルモントの400mlで大き目の物。(子供のもいつか変更したいっ!)
箸の代わりはスポーク!これは定番ですネ♪ でも今回一本折れました(´Д` )
あと、コップは必須!? 朝のコーヒー、スープは体を温めるのに最高っ!


バックパックの中身♪
火器はお湯を沸かす程度でOKなので、ジェットボイルは欠かせません。
が、5人家族の我が家...もう1つバーナーを使い2台体制で望んでおります。
クッカーはスノピのトレックコンボにジェットボイルがスッキリ収納♪
でもチタンぢゃないのでやや重いっす!
あ、今期よりフライパンを導入しました(肉とかジュージューしたいですネ~)



(紹介⑧)テーブル
バックパックの中身♪
涸沢には検証の為、持って行きませんでした。
結果、無くても何とかなる(笑
結構重いんですよね〜!(余裕があったら担ぐ!w)




随分ダラダラと長ーい記事になってしまいましたm(_ _)m

来年はこっちゃんも小学生♪ 家族で荷物を分散して、楽できるかナ~?(笑

行った事のない場所で自分が背負った荷物だけで過ごすのって凄い不安ですよね...
子供を連れてだと、心配事はもっともっと増えると思います。

今回記事にした我が家の荷物で完ペキと言うには程遠いと思いますが、
これからやってみたいと言う人に、少しでも参考になったら嬉しいです。

バックパックの中身♪
お山でのテン泊って、オートキャンプでは味わえない別の何かがありますよ!
それは是非みなさんが一歩踏みだして、味わってほしいなぁ〜って思います( ´ ▽ ` )ノ

良いキャンプが出来ますように☆




.




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
同じカテゴリー(【お山の道具たち】)の記事画像
モンベル ドッグキャリングパック♪
棚♪
メリクリ♪
おみや♪
保冷♪
cup♪
同じカテゴリー(【お山の道具たち】)の記事
 モンベル ドッグキャリングパック♪ (2012-04-23 18:28)
 棚♪ (2011-12-26 19:33)
 メリクリ♪ (2011-12-16 22:36)
 おみや♪ (2011-08-26 14:56)
 保冷♪ (2011-08-11 09:26)
 cup♪ (2011-08-10 10:16)

コメントありがとうっ ^^♪
よそのバックパックが気になる~♪
とっても参考になったよ♪

ちなみに・・・我が家は♪
兄ちゃんが水以外全ての食料担当~(これが結構重い^m^)+Zライト2個
次男は行動食&おやつ~
私は全ての衣類~(レインウエアは自分のだけね)+Zライト2個
残りは全部父さん~~(父子のレインウエア含む)重量級~^m^
Posted by 1140  1140      at 2012年09月24日 12:02
すごい!ホントにとても参考になりました!

子どもたちも皆自分の荷物をしっかり運んでるんですね~!!
まさに登山英才教育!?

ひとつ判ったことは、家族で登山するならパパは重量級になるということですね・・・
ハードル高いなぁ・・・・(汗)
Posted by kuroazuki at 2012年09月24日 18:52
1140たん、こんばんは♪

>残りは全部父さん~~ って(笑
それわ、超重量級だわ〜f^_^;)

でも、兄ちゃん頼もしいナ♪
弟クンも続けーってか!?
Posted by こっちゃん at 2012年09月24日 20:16
黒ちゃん、こんばんは♪

パパは重量級...コレはどのご家庭も間違いないと思いますwww
今年はこっちゃんも背負えるようになってくれたから、来期は更に♪
ステップアップしてくれると親としてはありがたいです〜♪( ´▽`)
Posted by こっちゃん at 2012年09月24日 20:59
とても勉強になりました。
共通のものは最低限、各自持つのがいいですね!

う~ん、お山のテント泊、やってみたいな~。
しかし・・・それにはひこパパからすごい条件出されてますから・・・。

まずは私が体力つけない事には実現しなさそう・・・(涙)
Posted by erizo at 2012年09月24日 22:09
うむ。
これはわが家へむけての記事ですね。
来シーズンはテン泊しろ、と。(笑

やはりパパさんは重量級なんすね...、予想通り。(汗
小屋泊だと、ふつうの遠足装備で行けちゃうので、
テン泊装備はやっぱすごいなー、と思いました。

ま、前向きに検討しましゅ...。(^^
Posted by MOMOパパ at 2012年09月25日 00:24
こんばんは♪
うちは登山しませんが、でもでもすごく参考になりました!!
人の鞄の中身って結構気になりますよね(笑)

子ども達の防寒着なんかはフリース、レインウエア、ダウンで
後は組み合わせってことですよね?!
いつも子供の防寒着で迷いに迷って異常に荷物を
増やしてしまうので本当に参考になりました♪


あ、でもいつかは富士山行きたいので
こっちゃんのブログは永久保存です♪
Posted by hana41hana41 at 2012年09月25日 00:56
erizoさん、こんばんは♪

>ひこパパからすごい条件・・・
って何ナニ〜〜??凄っげぇ〜気になる〜(笑

いきなり登らないで、先ずは少し歩いてキャンプしてみては?
上高地とか良いと思いますよ〜♪( ´▽`)
Posted by こっちゃん at 2012年09月25日 02:31
MOMOパパさん、こんばんは♪

来シーズンはテン泊するでしょ?(笑
もう既にギアのセレクトも終わって...
いや、すでに用意してあったりして...♪( ´▽`)

どうぞ、前向きにご検討ください〜♪
Posted by こっちゃん at 2012年09月25日 02:35
hanaさん、こんばんは♪

オートキャンプでは積載に余裕がある限り、荷物は持って行って良いですよ〜♪
逆に持って行かないで現地で買ったり、何度失敗した事か〜(T_T)

ウチの富士登山レポは本当に参考にしないで下さいね〜m(_ _)m
(無謀でダメダメな内容ですから。安全面でもNGですので...)
でもルートとか持ち物とか、幾らでも相談のりますヨ〜(^^♪
Posted by こっちゃん at 2012年09月25日 02:44
オートキャンプ派でも
かなり参考になりましたよ~。

積載命なものでなんとか軽くしたい。
特に冬はフリースやらで衣類がかさばるので!

hanaちゃん同様
子供の衣類はいつも悩みます(~~)
Posted by ニコイス at 2012年09月25日 04:53
おはようございます

この記事、すごく参考になります!
確かに自分が重量級の荷物を背負うのは仕方ないですね(^-^;

子供たちの着替えをどのくらい持っていくべきかとか、食事の調達とか、けっこう悩むことが多かったので…

これを参考に、来年はもう少し足を伸ばしたいなと思います(^-^)/
Posted by MITSUMITSU at 2012年09月25日 07:33
ニコイスさん、こんばんは♪

子供の服は汚す事とかも考えると、余分に持ってった方が良いですよね〜
嵩張る衣服やら寝袋やらは、コンプレッションバックを使うと驚くほどコンパクトになりますょ♪
是非おためしを〜♪( ´▽`)
Posted by こっちゃん at 2012年09月25日 23:14
MITSUさん、こんばんは♪

ドライシャンプーとかは山ならではで、使えるアイテムでしょ?
(忘れていって怒られたけどf^_^;)
自分の重量級(ザックのw)をもう少し減らして楽したいトコです♪
MITSU家は次は何処でしたっけ?
その辺ふくめ、語りたいですよね〜♪( ´▽`)
Posted by こっちゃん at 2012年09月25日 23:43
こんばんは!以前、明野でご一緒させていただいたえだまめっちです。
覚えていてもらえてるかなぁ・・・(笑)

今年、お山に行き始めヤマレコでこっちゃんさんちの山行記録を
見つけて「おお!!」っと感激して以来、
ブログもヤマレコも読み逃げしちゃっていました(^o^;

この、バックパックの中身のレポにパパが「すごいって!見て!!」と
帰宅。確かに興味深い内容に、
妄想テン泊してます。

来年、うちの息子ちゃんも1年生なので行けたらなぁ・・・
今後も、参考にさせていただきます♪よろしくお願いします(*´∀`*)
Posted by えだまめっちママ at 2012年09月26日 21:04
えだまめっちママさん、こんばんは♪

覚えてますとも〜♪ その節はドウモ〜♪
お山、行かれるんですね♪ わーい、お仲間だ〜(*^◯^*)
ウチのヤマレコは...ほら...全く参考にならない...でしょ?(笑

息子ちゃん、ウチのこっちゃんと同い年ですか〜♪
テン泊、是非チャレンジしてみてくださいネ〜〜( ´ ▽ ` )ノ
Posted by こっちゃん at 2012年09月26日 23:51
こんにちは。はじめまして。

うちはまだキャンプも始めたばかりの初心者ですが、山登りもいいなぁと憧れていたので、記事とても参考になりました。

子供も小さいのでまだまだ....なんて思ってましたが、こっちゃん(て呼ばせて頂いていいのかな?)の上のおふたりはうちの子と同じ年でした^^
涸沢に幼稚園児でも行けるなんて驚きでした!(私は涸沢~奥穂に一度だけ登ったことがあります^^)

うちもいつか家族で涸沢、行けたらいいな~って思います。


TOPの写真のお子さんたちの服装がとてもおしゃれでいいですね~♪

☆お気に入り登録させて頂いてもいいでしょうか?
Posted by こぶたこぶた at 2012年10月09日 22:47
こぶた さん、はじめまして♪ コメントありがとうございますっ!

奥穂登ったことあるんですか〜!そっちのが凄いっすヨ〜♪
ウチもいつかは...と思ってるんですが、見事なまでの高所恐怖症なんです(^^;;

リンク是非お願いします〜♪
こちらからもブログ遊びに行かせて頂きますね〜♪( ´▽`)
Posted by こっちゃん at 2012年10月10日 02:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バックパックの中身♪
    コメント(18)