ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年09月04日

燕岳 お山 レポ①♪

燕岳(長野・安曇野)  9月1日〜9月2日

燕岳 お山 レポ①♪
夏休み最後の週末に燕岳でお泊り登山してきました♪



出発時刻/高度: 06:55 / 1418m  到着時刻/高度: 12:50 / 2684m
合計時間: 5時間55分  合計距離: 4.34km
最高点の標高: 2689m  最低点の標高: 1418m
累積標高(上り): 1265m  累積標高(下り): 16m
【燕岳 2,763 m】
常念山脈に属し、北アルプス三大急登の一つである。合戦尾根を登り切った稜線上にある。
中房温泉が登山口であり、大天井岳を経て槍ヶ岳へ向かう表銀座コースの始点でもある。
花崗岩でできた独特の山体を持ち、高山植物の女王と言われるコマクサの群生がある。
周辺のハイマツ帯には、ライチョウが生息している。山名は、春の雪形がツバメに似ている為。


夏休み最後は運良く金曜から行動出来る為、お山でテン泊しようとプランしてました。
候補は北アルプスの蝶ヶ岳や尾瀬沼、八ヶ岳など...

直前の天気予報を見るとちょっと微妙...特に気になるのは夕方過ぎの雷!
そうなると、山小屋か~?でも、山小屋は5人家族の我が家には出費が...(T_T)

そんな自問自答を繰り返しながらもどうしても行っておきたい山小屋がありました。
それが今回お世話になった燕岳(つばくろだけ)の燕山荘(えんざんそう)です♪
雑誌やテレビなどメディアで紹介され評判の山小屋、とても良く整備された登山道。
でも北アルプス三大急登の一つと言うテン泊装備ぢゃムリムリって所(←我が家はw)

全ての条件が整いました~♪ 行っちゃいましょう~~♪♪

登山口のある中房温泉は長野道豊科I.C.が最寄り。無料駐車場があります♪
ところが、休日は直ぐに満車になるとの事...そこで、前夜車中泊の富士山と同じスタイルで望みます♪


燕岳 お山 レポ①♪
まずは金曜日、向かった先は長野県松本駅前。そこでマンガ岳最終巻をGET!(笑
ってのはホントですが冗談で、お昼ご飯のランチを食べ向かうは国宝・松本城♪( ´▽`)



燕岳 お山 レポ①♪
ここのお堀(?)って言うのでしょうか...物凄いデカイ鯉たちのパラダイス(笑
外から眺めるだけで満腹満足な観光スポットでした!



燕岳 お山 レポ①♪
そして松本と言えば、我が家の本命はコチラ!
カモシカスポーツ山の店・松本店



燕岳 お山 レポ①♪
品揃えバツグン!何より2Fフロアのアウトレット品が楽しみです♪
北アルプスの帰り道、松本I.C.をお使いの際は是非お立ち寄り下さいませ~f^_^;)



燕岳 お山 レポ①♪
観光を終え、食料&お酒をたっぷりと買い込んでいざ!中房温泉へ‼
北穂高駅前の「スナック北穂」からずーっと山道を登っていくと真っ暗に...
中房温泉の第一駐車場に着いたのは19時をまわってました。
まだ駐車場の方は空きがありましたょ♪



燕岳 お山 レポ①♪
車内ではヘッ電をつけ夕食&宴会開始~☆
狭い車内は手の届く所に物があり、ナカナカ居心地良かったりして...(笑



燕岳 お山 レポ①♪
こんな感じでシートを倒して寝ます。フラットな寝床の車が欲しい...

夜中の1時頃におトイレで起きた時には既に駐車場は満車でした...
(因みに第一駐車場には仮設トイレが2機。過去最悪なおトイレでしたT_T)

燕岳 お山 レポ①♪
さて、朝ご飯食べて出発ですっ!!
(後ろが噂のおトイレDEATH)
※登山道入口には立派でキレイなおトイレがありますょ!




燕岳 お山 レポ①♪
で、いきなりの急登! この先ずっとこんなです(^^;;

でもでも富士山よりかは全然マシ...
樹林帯って案外好きだったりします♪



燕岳 お山 レポ①♪
第一ベンチ(7:45)



燕岳 お山 レポ①♪
第二ベンチ(8:15)



燕岳 お山 レポ①♪
第三ベンチ(9:05)


コチラの登山道はこうして休むポイントがあるんです♪
歩く際の目安にもなって良かったです♪( ´▽`)

燕岳 お山 レポ①♪
それにしても、人気のお山です。だいたいこんな感じで渋滞してました...



燕岳 お山 レポ①♪
富士見ベンチ(9:45)
こちらで長く休憩~。ちょっと早いお昼にしました♪



燕岳 お山 レポ①♪
今回こっちゃんはずっと先頭で歩きましたょ!
やっぱり足を引っ張るのはカメなパパでした...f^_^;) 



燕岳 お山 レポ①♪
こ「まで...あと...」
字を読めないってステキ(。v_v)



燕岳 お山 レポ①♪
合戦小屋に到着♪(10:40)



燕岳 お山 レポ①♪
燕岳=合戦小屋のスイカって位に名物な地元波田産のスイカです♪


燕岳 お山 レポ①♪
志村けん か?(笑


合戦小屋にはトイレがあります。
トイレは登山道にはコチラと燕山荘のみ。
(どーもトイレの話題ばかりかな?ww)

燕岳 お山 レポ①♪
さて、合戦小屋から燕山荘まではあと少し!頑張ろ~!!



燕岳 お山 レポ①♪
そういえば森林限界こえたあたりからトンボが沢山いましたょ♪



燕岳 お山 レポ①♪
あ!燕山荘が見えてきた!!



燕岳 お山 レポ①♪
おぉぉ!下界が雲の下に見えるぞーぃ!



燕岳 お山 レポ①♪
鎖のついた岩場なんかもありますが、危ない所はほとんどありませんでした☆



燕岳 お山 レポ①♪
高山植物もいっぱい!癒される登山道でした~♪



燕岳 お山 レポ①♪
そしてテン場が見えてきましたょ!



燕岳 お山 レポ①♪
ついに燕山荘に到着ですっ!(12:50)



ここまででも随分とダラダラと長い記事になってしまいましたm(_ _)m

このあと受付をして山頂へ?それともお昼寝??
燕山荘は噂通りの素晴らしい山小屋でした♪

その辺も含め、次回の記事で色々と紹介したいと思います。




―――――つづく―――――








にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
同じカテゴリー(燕岳)の記事画像
燕岳  お山 レポ②♪
同じカテゴリー(燕岳)の記事
 燕岳 お山 レポ②♪ (2012-09-05 09:00)

Posted by こっちゃん at 10:12│Comments(14)燕岳
コメントありがとうっ ^^♪
最後にお楽しみでしたね~。

こっちゃんはじめお子様たちよく歩くね!
えらいえらい!

パパが亀と言ってますが
みんなを見守ってわざと遅いのでは・・・?w
こんなステキな写真も撮ってるしね
(もう見てるだけで登った気分 ̄▽ ̄;)
Posted by ニコイスニコイス at 2012年09月04日 11:47
お父ちゃんお疲れ様(笑)
ママは余裕かな?

燕岳。
写真見返したら、昨年の9月10日に登ってたよ。
いや~あの日は青空で槍もくっきり・・・えへへ^m^
何か、私は必死で登った記憶しかないんだけど(コレ本気で)
こっちゃん姉弟、楽々登ってるよね~楽しんでる感が顔に出てる。
うちの兄弟もそうだったんだけど、
どうして子供達はこんなに楽々登っちゃうんだろうか。
見てるとまた登りたくなる・・・いや・・・辛すぎる。
Posted by 1140  1140      at 2012年09月04日 12:04
こんばんは

燕岳でしたか!
最近テレビで見て、山小屋泊まるならここだーと思っていたところです(笑
しかし、ホントに急登の連続なんですね…
娘がこっちゃんくらいになる頃には行ってみたいですが、うちの娘にこっちゃんと同じ根性があるとはとても思えません…
でもいつか行きたい燕山荘!
続き楽しみにしてます!
Posted by MITSUMITSU at 2012年09月04日 18:33
仮設トイレはダメDEATHか…w
どんなワイルドトイレでもだいたいいけちゃう自分でも
仮設だけは忌み嫌ってます。
狭い暑い臭う(−_−#)
あ、トイレの話しばっかりしちゃった^^;

行ったね〜家族5人でゴージャス小屋泊。
羨ましい〜
うちはテントの原価償却中なんで当分無理かな〜w
Posted by HOKU at 2012年09月04日 20:20
ニコイスさん、こんばんは♪

今回はお楽しみ登山にしましたょ(^^)
前回がキツ過ぎましたからwww

パパは重すぎるんですよね。分かっちゃあいるんだけどねぇ...(笑
Posted by こっちゃん at 2012年09月05日 02:06
1140たん、こんばんは♪

そっか〜!やっぱり9月だったんだ〜!!
(涸沢の前だったよね?たしか...)
子供達は登りも下りも軽々歩くよなぁ〜。羨ましいっす(^^;;

ウチのママも余裕!富士山よか何倍もラクだって♪
かおたんもきっと余裕だよぉ〜♪( ´▽`)
Posted by こっちゃん at 2012年09月05日 02:11
MITSUさん、こんばんは♪

燕山荘のHPに「初めて燕岳へ登る方へ」ってのがあるので読んでみて〜♪
とっても良いお山、良い山小屋でした(^^)
続きもキリンさんで待ってて下さいね〜!
Posted by こっちゃん at 2012年09月05日 02:17
HOKUさん、こんばんは♪

清掃されてるトイレなら何でも許せるんですけどねぇ...

記事にするか迷ってる事をコチラに記します。
燕岳、重いテン泊装備で登るのはホント大変だと思います。
頑張って登ってもテン場は狭いし、稜線上の風が凄く強かったです。
ウチの装備(特に寝袋とか)では一晩越せないだろうなぁと(^^;;
で、小屋泊でも素泊りがオススメではないかと♪
みんな食堂や談話室で火器使ってましたし、水も自由に使えますので良いですょ。
小屋の食事は美味しかったですけど、正直時間に縛られる感はありましたf^_^;)
ウチが次回あるとしたら、素泊り小屋泊にしますwww
Posted by こっちゃん at 2012年09月05日 03:04
わーい、こっちゃんも行って来たんですね、燕。(^^
みんな元気そうに登ってますね。
スイカを食べる顔もいい顔してます。

自分も登った山のレポを、他の人の目線で見るのっておもしろいです。
あ、ここ一緒だ〜、とか。
うちはそのDEATHトイレは使わなかったな〜、とか。w

これから山頂or昼寝? ケーキは?w
続編に期待です。(^^

こっちゃんレポ仕上げるの早いですね〜。
うちはまだ...。(汗
Posted by MOMOパパ at 2012年09月05日 06:54
MOMOパパさん、こんにちは♪

生憎の天気となってしまった今回の燕岳でした。。。
やっぱりトンガリを見れなかったのが心残りですネ(泣

まぁ~、その分MOMOパパさんの写真で想像しますんで好しとしますか!
続き...待ってますよ~~~(笑
Posted by こっちゃん at 2012年09月05日 09:05
こんにちは♪

ブログで山に良く登られる方の記事に
よく出てきますよね~
読み方さえ知りませんでしたケド(^^;

トイレの話は結構重要ですよね~
家族連れだと特にガマンできない子供などは大変ですし。

レポがしっかりしているので本当に頼りになります♪
Posted by hana41 at 2012年09月05日 11:29
hanaさん、こんばんは♪

燕岳はホントに良いお山でしたょ〜♪
キャンプもそうですが、トイレって子連れには重要なポイントですよねw
特に山の場合は、まず「有り・無し」から入りますから...(^^;;
女性(ママw)は水分補給にも気を使ってるみたいですょ♪
Posted by こっちゃん at 2012年09月06日 02:33
こんばんは!

TOPの写真w
こっちゃんの顔に思わず二度見しちゃいました!!
いつも思うのですが、こっちゃんのブログはいつもしっかり
「web」に「log」残してますよねぇ。
未来に残す写真日記としてはブログはベストな選択。

最近さぼり気味ですが私もがんばらねば。。。
Posted by cocotaishow at 2012年09月08日 00:09
cocoさん、おはようございます♪

週末イベント事があるとネタ的には良いんですがねぇ...
世間を賑わせてるコンポタとか、ネタがあっても面倒で(^^;;

そういや、最近コンビニネタをあげてないなぁ〜(笑
Posted by こっちゃん at 2012年09月08日 08:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
燕岳 お山 レポ①♪
    コメント(14)